年賀はがき/喪中はがき/引越しはがき/結婚報告はがき/出産報告はがき/DM はがき印刷を簡単注文

サイトマップ
はがき作家 印刷サービス ホーム > Q&A よくある質問

Q&A よくある質問

印刷サービスについて ▼ 質問をクリックすると回答へジャンプします

  • 印刷サービスってどのようなサービスですか?
  • フリーウェア (無料) 版の「はがき作家」でも印刷サービスを利用できますか?
  • どんなデザインのはがきも印刷できるのですか?
  • 「はがき作家」は宛名も作成できるのですが、宛名も印刷してくれるのですか?
  • 個人情報保護はどのようになっておりますか?

印刷注文について ▼ 質問をクリックすると回答へジャンプします

  • 光沢のあるはがきに印刷できますか?
  • はがきの種類はどんなものがありますか?
  • 宛名データごとに違う文面で注文できますか?
  • 宛名データはいつまで保管されるのですか?
  • フチなし印刷は可能ですか?
  • 宛名データ、裏面データを間違えて注文してしまいました。
    訂正することはできますか?

お支払い決済について ▼ 質問をクリックすると回答へジャンプします

  • お支払方法には何がありますか?
  • お支払い決済を完了しましたが、注文完了のメールが届きません
  • 銀行振込の支払期限を過ぎてしまいましたが、もう一度注文するにはどうすれば良いですか?
  • 領収書は発行していただけますか?

商品の納期・配送について  ▼ 質問をクリックすると回答へジャンプします

  • 商品はいつ頃届きますか?
  • はがきを直接投函することはできますか?
  • 配送先の住所を注文時と違う住所にできますか?
  • 年賀状を直接投函にした場合、いつ頃投函されますか?

すでにご注文済みの場合 ▼ 質問をクリックすると回答へジャンプします

  • 追加で注文することはできますか?
  • 画面で見るテンプレートの色と印刷された色を比べると違うのですが?

印刷サービスについて

Q 印刷サービスってどのようなサービスですか?

A お客様に代わって印刷会社がお客様の作成されたはがきを印刷するサービスです。

本サービスを受けるには「はがき作家」で宛名データ、裏面データを作成していただく必要があります。
宛名データは一度作成してしまえば、来年、再来年と再利用が可能になります。
裏面は、弊社で専用テンプレートを用意しますので、イラストを探したり、イラスト集を買う必要がなくなります。また、ご自分で作成したデザインを印刷注文にご利用いただけます。
もちろん、はがき (普通はがき、お年玉付き年賀状) も弊社でご用意しますので、郵便局やコンビニエンスストアへ買いに行く必要もありません。

ページトップへ

Q フリーウェア(無料)版の「はがき作家」でも印刷サービスを利用できますか?

A はい、フリーウェア (無料) 版でも印刷サービスは可能です。

無料版・有料版どちらも印刷サービスを利用することができます。無料版と有料版では一部の機能に違いがあるのですが、テンプレートに文字やイメージを追加するだけであれば、無料版でも特に問題はありません。

ページトップへ

Q どんなデザインのはがきも印刷できるのですか?

A はい、お客様がご自分でデザインしたはがきも印刷を注文することができます。

弊社で用意したテンプレート以外に、「はがき作家 うら」でイラストデータや写真イメージ、文章を追加して作成したデザインも印刷注文できます。

ページトップへ

Q 「はがき作家」は宛名も作成できるのですが、宛名も印刷してくれるのですか?

A はい、宛名も含めて裏面との両面印刷が可能です。

本サービスでは宛名のデータがあれば、宛名面も一緒に印刷をすることが可能です。手書きで宛名を書くのが大変だと思われる方には最適です。

ページトップへ

Q 個人情報保護はどのようになっておりますか?

A 弊社のプライバシー・ポリシーをご参照ください。
ページトップへ

印刷注文について

Q 光沢のあるはがきに印刷できますか?

A 写真印画紙(光沢のあるはがき)への印刷はできません。

印刷できるはがきは、普通はがきとなります。あらかじめご了承ください。

ページトップへ

Q はがきの種類にはどんなものがありますか?

A 年賀はがき(お年玉付年賀はがき)、普通はがきの 2 種類です。

「はがき作家」の [用紙の設定] ではがきの種類 (年賀はがき・普通はがき) をお選びいただけます。

用紙の設定方法についてはこちらをご覧ください

<お知らせ>
喪中はがきの印刷ご注文は普通はがきにて対応します。

ページトップへ

Q 宛名データごとに違う文面で注文できますか?

A はい。1 回の注文で 3 種類まで文面を指定できます。

当サービスでは 2007 年より 3 枚までテンプレートを指定することができようになりました。たとえば、親戚、友人知人、会社あてなど、文章や絵柄を変更してはがきを送りたいときにご活用ください。

注文方法についてはこちらをご覧ください
ページトップへ

Q 宛名データはいつまで保管されるのですか?

A 発送が完了した宛名データはご注文日から 2 ヵ月後に削除されます。

たとえば 2020 年 11 月 1 日の宛名データは 2020 年 11月 1 日から 2 ヶ月後の 2021 年 2 月 1 日に削除させていただきます。保管期間中はパスワード付きで暗号化されますのでご安心ください。
また、お支払い方法が銀行振込の場合、支払期限を過ぎても支払いがされなかった場合は、支払期限の翌日にデータを削除します。あらかじめご了承ください。

ページトップへ

Q フチなし印刷は可能ですか?

A いいえ、フチなし印刷はできません。

はがきの上下左右は余白となります。
印刷範囲が赤い枠でプレビュー表示されるので、イラストや文章が印刷範囲内に収まるようにレイアウトを行ってください。

ページトップへ

Q 宛名データ、裏面データを間違えて送信してしまいました。
  訂正することはできますか?

A お支払い決済を完了していない場合は、改めて注文し直してください。

お支払い決済が完了している場合は、注文後 24 時間以内に お問い合わせページ より、その旨ご連絡ください。弊社から折り返しご連絡いたします。
ご連絡のない場合、印刷を開始いたしますので、データの送信間違いには十分お気を付けください。

ページトップへ

お支払決済について

Q お支払方法には何がありますか?

A 銀行振込とクレジットカード支払いがあります。

ご注文時にお支払い方法を選択することができます。

銀行振込の場合、印刷注文完了メールに記載されている指定口座にお振込みください。
クレジットカード支払いの場合、注文時に「クレジット決済お申し込み」画面から お支払いの手続きを行ってください。

決済方法についてはこちらをご覧ください
ページトップへ

Q お支払い決済を完了しましたが、注文完了のメールが届きません

A 何らかの手違いが発生している可能性があります。

メールが届かない理由としてさまざまな要因が考えれます。

  • メールアドレスが間違っている
  • 受信ボックスがいっぱいでメールを受信できない
  • 使用しているメールソフトの振り分け、フィルタなどの機能の影響

以上の点をご確認の上、printservice@rootpro.jp までご連絡ください。

ページトップへ

Q 銀行振込の支払期限を過ぎてしまいましたが、もう一度注文するには
  どうすれば良いですか?

A 改めて「はがき作家」から印刷注文を行ってください。
ページトップへ

Q 領収書は発行していただけますか?

A サポートページからお問い合わせください。
  • 基本的には銀行振込いただいた際のお振り込みの控えや、クレジットカード支払いの場合は、お手元に届くカード会社からの明細書を領収書に代えさせていただいております。
  • 経理上の理由などにより領収書の発行をご希望の場合は、ご注文時の通信欄にご記入いただくか、こちらからお問い合わせください。
    ※ PDF ファイルでの発行も行っておりますのでご希望の場合は合わせてお知らせください。
ページトップへ

商品の納期・配送について

Q 商品はいつ頃届きますか?

A 入金確認後の翌営業日から通常 2 〜 5 営業日以内 (土日祝日を除く) に発送いたします

当サービスでは、発送は営業日に行っております。休業期間中にご注文された場合は、翌営業日から数えて 2 〜 5 営業日以内に出荷いたします。

ご注文時に直接投函を選択された場合は、ポストへ直接はがきを投函いたします。お客様のご住所へ発送はされません。

ページトップへ

Q はがきを直接投函することはできますか?

A はい。直接投函することができます。

印刷注文時に配送方法を選択できます。直接投函を希望されたお客様の場合、印刷完了後すぐに投函いたします。(年賀はがきの場合は郵便局での引受開始後に投函いたします。)
直接投函の場合はお客様のご住所への発送はございません。

※ 直接投函の場合、印刷会社の最寄り郵便局の消印が入ります。

ページトップへ

Q 配送先の住所を注文時と違う住所にできますか?

A はい。印刷注文時に、配送先住所を指定することができます。

印刷注文フォームの [注文時と別の住所にお届け] を選択して、配送先住所を入力してください。

ページトップへ

Q 年賀状は直接投函にした場合、いつ頃投函されますか?

A 12/15 までのご注文については、12/15 頃に投函します。

それ以降のご注文については、印刷完了後すぐに投函しますが、元日に届かない場合がありますので、お早めにご注文ください。

ページトップへ

すでに注文済みのお客様の場合

Q 追加で注文することはできますか?

A 改めて「はがき作家」から印刷注文を行ってください。

ご注文確定後は支払方法、受取方法、また注文枚数や注文商品の変更等はできません。改めてご注文いただく必要があります。

ページトップへ

Q 画面で見るテンプレートの色と印刷された色を比べると違うのですが?

A 画面上と印刷機上では色表現が異なるためです。

お客様が見ている画面の色は RGB 形式で表現されております。印刷では、CMYK 形式で表現しており、RGB と CMYK では色表現範囲が異なるため、すべての色を忠実に印刷物に再現することは困難です。あらかじめご了承ください。

ページトップへ
  • ホームへ戻る
  • はがきの種類
  • 年賀はがき
  • 喪中はがき
  • 季節の挨拶状
  • 引越報告はがき
  • 結婚報告はがき
  • 出産報告はがき
  • ビジネス用はがき
  • DM ダイレクトメール
  • 案内状
  • 初めてのお客様へ
  • ご注文方法
  • 料金・お支払い方法
  • 配送・納期について
  • はがき作家について
  • お客様の声
  • ご紹介メディア
  • サポート
  • 挨拶状の文例集
  • Q&A よくある質問
  • お問い合わせ
  • ご利用規約
  • 免責事項
  • 会社概要
  • 個人情報保護ポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
営業日のご案内
赤い日が弊社休業日です
※ 入金確認が取れた日から、2 〜 5 営業日以内 (土日祝日除く) が出荷日となります。



製品版「はがき作家 Professional」好評発売中!! くわしくはこちら
− ルートプロ開発ソフト −

CAD フリーソフト
RootPro CAD Free
2次元汎用 CAD ソフト RootPro CAD

記載されている会社名や製品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
Copyright(C) 2025 RootPro Co.,Ltd. All Rights Reserved.