ルートプロ ロゴ
年賀状・宛名印刷ソフト はがき作家 Free (フリーソフト)・Professional
株式会社ルートプロ

購入したストア版の「はがき作家 Professional」を別のパソコンでも使いたい場合や、バージョンアップするにはどうすればいいですか?

新しいパソコンで Microsoft Store に購入時に使用した Microsoft アカウントでログイン後に、再インストールを実行します。
ストア版では、購入バージョンに関係なく常に最新バージョンの「はがき作家」が起動されます。(干支テンプレートを更新する場合のみ追加購入が必要です。 )

■ ストア版を別のパソコンにインストールする場合

ストア版ではデスクトップ版のようなユーザ ID とパスワードは発行されません。お客様のご購入履歴等の情報は すべて購入時に使用した Microsoft アカウントに記録されます。

別のパソコンで「はがき作家 Professional ストア版」を使用したい場合は、ご購入時に使用した Microsoft アカウントで Microsoft Store にログインした上で、再ダウンロードとインストールを実行します。

■ ストア版をバージョンアップしたい場合

ストア版の場合は購入バージョンに関係なく、常に最新バージョンの「はがき作家」が起動されます。

バージョンアップ時に更新された新機能や搭載フォントなどは、追加料金なしで使用できます。ただし、干支テンプレートに関しては 購入バージョンに搭載されていた年度のテンプレートのみ使用可能です。 新しい年度の干支のテンプレートを使いたい場合は、アプリ内よりテンプレートデータの追加購入 (900 円 + 税) が必要です。

ストアアプリの自動更新を有効にする場合

ストアアプリの自動更新機能を無効にしていてアプリが更新されない場合は、下記の Microsoft 社のホームページを参考に アプリの自動更新を有効にしてください。

アプリの自動更新を有効にする

使用可能な購入済みのテンプレートは「はがき作家のバージョン情報」を確認します

 [ヘルプ] メニュー − [はがき作家のバージョン情報]を確認すると、 『Microsoft Store 購入済みの製品』一覧が表示されます。こちらに記載されている年度の干支テンプレートのみ使用可能です。

ストア版バージョン情報

新しい年度の干支テンプレートのご購入を希望される場合は、新バージョン公開後にテンプレート選択画面で鍵マーク鍵マークのついたサムネイルをクリックしますと、追加購入のお手続きへ進む事が可能となっております。

  

※ テンプレートの追加購入は客様の任意となります。