ルートプロ ロゴ
年賀状・宛名印刷ソフト はがき作家 Free (フリーソフト)・Professional
株式会社ルートプロ

はがき作家を起動してユーザ ID とパスワードを入力したときに「ユーザ ID、パスワードが違います」と
表示されます

  • ・ はがき作家を起動するにはどうしたらよいですか?
  • ・ 「ユーザ ID、パスワードが違います」と表示されます

以下の手順でユーザ ID、パスワードの入力を実行してください

はがき作家 Professional を起動します。

Windows [スタート] メニューをクリックし、 [すべてのプログラム] を選択します。
プログラム一覧の中から [はがき作家 17] [はがき作家 あてな] をクリックします。

Windows [スタート] メニュー画面

「はがき作家」のバージョンをご確認ください

「はがき作家」では、「はがき作家」と「Professional」の間の数字にて、バージョン番号を表示しています。

バージョン番号

ただし、「はがき作家 16 Professional」のライセンス情報をお持ちの方は、お持ちのユーザ ID とパスワードで「はがき作家 17 Professional」をご利用いただけます。

ご購入いただいている「はがき作家」のバージョンと異なるバージョンの「はがき作家」を起動した場合、ユーザ ID、パスワードの入力が完了できませんので、ご注意ください。

また、Free 版「はがき作家 Free」と、製品版「はがき作家 Professional」は別ソフトです。
ユーザ ID、パスワードをお持ちの方は、「はがき作家 Professional 」を起動してください。

起動と同時に、[はがき作家 17 Professional ユーザ ID・パスワードの入力] ダイアログボックスが表示されます。

[ユーザ ID をもっている] を選択し、 [次へ] をクリックします。

はがき作家 Professional ユーザ登録画面

[ユーザID] 、[パスワード] 、[お名前]、[会社名または学校名] ボックスに、それぞれの内容を入力します。

ユーザ ID、パスワードは、購入時に送られてくるライセンス発行のご案内メールに記載してあります。

それぞれの内容を入力して [次へ] をクリックします。

はがき作家 Professional ユーザ登録画面
  • ※ [会社名または学校名] は入力しなくてもかまいません。
パスワードが分からない場合はこちら
はがき作家ユーザ登録にご登録済みの場合はこちら

ユーザ ID、パスワードの入力間違いにご注意ください。

ユーザ ID、パスワードは、半角の大文字です。また、パスワードは、複雑な英数字の文字列です。
数字の 0 (ゼロ) とアルファベットの O (オー)、数字の 1 (イチ) とアルファベットの I (アイ) など
似たような文字が含まれています。

※ メールに記載されたユーザ ID、パスワードをコピーし、各ボックスに貼り付けていただいても
  かまいません。

■ 旧ユーザ ID、パスワードの入力を求められた場合

はがき作家 Prodessional ユーザ登録画面

バージョンアップ版のインストールの際、旧バージョンがインストールされていない場合は、
旧バージョンのユーザ ID、パスワードの入力が必要です。

以前のバージョンのパスワードが分からない場合はこちら
はがき作家ユーザ登録にご登録済みの場合はこちら

ライセンス入力が完了します。

[完了] をクリックすると、「はがき作家 あてな」が起動されます。

はがき作家 Prodessional ユーザ登録画面

以上の手順で、「はがき作家」のすべての機能がお使いいただけます。