ルートプロ ロゴ
年賀状・宛名印刷ソフト はがき作家 Free (フリーソフト)・Professional
株式会社ルートプロ

住所録ファイルを開こうとしたとき、エラーが表示され、住所録が表示されません

以下の手順を行ってください

■ エラーメッセージ

「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイルは はがき作家 の住所録ファイルではありません」

エラーメッセージ ダイアログボックス

「ファイルのバージョンが違います。」

エラーメッセージ ダイアログボックス

エラー原因

新しいバージョンの「はがき作家」で保存した住所録ファイルを、それよりも古いバージョンの
「はがき作家」で開こうとした場合、エラーメッセージが表示されて住所録が表示できません。

※「はがき作家 Ver11」から住所録ファイルのデータ形式を変更したため、「はがき作家 11」以降で保存した住所録ファイルは、「はがき作家 10」以前では開くことができません。

はがき作家のバージョン情報を確認するにはこちらをご覧ください。

■ 解決方法

  1. 現在ご利用中の「はがき作家」のバージョンが旧バージョンである場合は、
    ダウンロードページ より「はがき作家」をダウンロードし、インストールを行ってください。
  2. また、お使いのパソコンに、異なるバージョンの複数の「はがき作家」 (はがき作家 6 Professional とはがき作家
    17 Professional など) がインストールされている場合、[スタート] メニュー - [すべてのプログラム] の中から
    最新のバージョンの「はがき作家」を起動してください。
    「はがき作家」が複数インストールされている状態
  3. 最新のバージョンの「はがき作家 あてな」を起動後、ツールバーの [開く] をクリックします。
    [住所録ファイルを開く] ダイアログボックスで住所録ファイルを選択して、[開く] をクリックしてください。
    [住所録ファイルを開く] ダイアログボックス

■ 補足 - はがき作家のバージョン情報を確認する

[ヘルプ] メニュー - [はがき作家のバージョン情報] をクリックすると、
[はがき作家のバージョン情報] ダイアログボックスが表示されます。

[ヘルプ] メニュー

現在ご利用中の「はがき作家」の種類 『Professional (製品版) ・ Free (機能限定版フリーソフト) 』 、
バージョン番号を確認できます。

はがき作家のバージョン情報 ダイアログボックス