ルートプロ ロゴ
年賀状・宛名印刷ソフト はがき作家 Free (フリーソフト)・Professional
株式会社ルートプロ

宛名面の印刷ができません

  • ・ 宛名印刷画面で [印刷を実行] をクリックしても印刷が開始できない

以下の操作をご確認ください

■ 宛名面を印刷する前の確認事項

  • ・ プリンタの電源が「オン」になっていることを確認してください。(電源ランプの点灯)
  • ・ お使いのプリンタがパソコンに正しく認識されているかをご確認ください。

プリンタの接続については、各プリンタメーカーのサポート情報をご確認ください。

■ プリンタドライバを更新する

プリンタメーカーのホームページより最新のプリンタドライバをダウンロードしてください。
プリンタ購入時より、ドライバの更新をされていない場合、最新のプリンタドライバが公開されていないか、ご確認ください。

プリンタドライバとは

プリンタドライバとは、パソコンにつないだプリンタを正しく利用できるようにするためのソフトです。
このドライバがパソコンに正常にインストールされていないと、印刷品質に問題が生じたり、印刷が
できなくなる場合があります。

■ プリンタの設定を確認する

宛名印刷画面の [プリンタ] に表示されているプリンタ名が、お使いのプリンタ名と一致しているかどうかをご確認ください。
一致していない場合は、[プリンタ] のリストボックスからお使いのプリンタ名を選択してください。

[宛名印刷] 画面 プリンタの設定

リストボックス内にお使いのプリンタ名が表示されない場合は、プリンタドライバが正しくインストールされているかどうかをご確認ください。